脳天直ゲキ

福岡発ゲキチュウマイメイン音ゲークラブイベントの脳天直ゲキです。

第3回開催記念!脳天直ゲキDJVJ部会報

 

4/27(土)に開催した脳天直ゲキ Vol.3から10日とちょっとが経過しました。

イベントの振り返りとして、DJ/VJ陣からメッセージをいただきましたのでお届けします。

 

イベントの感想については #脳天直ゲキ でツイートいただけるとDJ/VJ一同喜びます。

また、イベントへご意見・ご要望などございましたら@nou_chokugeki へリプライやDMなどでご連絡いただけますと幸いです。

 

それではどうぞ!

 


 

<目次>

 

 


 

<西川>

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。

脳天直ゲキでDJとVJをしている西川と申します。

 

改めまして、脳天直ゲキ Vol.3にお越しいただいたみなさん本当にありがとうございました。

全国の音クラに足を運んでいる猛者から初めてクラブに遊びに来たというお客さんもいらっしゃいましたが楽しんでいただけたでしょうか。

普段筐体から聴いている音ゲー曲をクラブの音量で、フロアの一体感を楽しみながら聴くという体験を是非色んな人に味わっていただきたいと思っています。

もし今回のイベントが楽しいと感じていただけていたら、知り合いの音ゲーマーにも宣伝してください。

そして他の音クラにも足を運んでみてください。イベントごとに特色があって面白いですよ。

 

ではイベント当日のことを振り返ってみましょう。

 

 

★セトリについて

もはや恒例となりましたが、今回もトップバッターを担当しました。

序盤なのでゆったりめの曲から始めて、次のDJへ繋げられるよう徐々にBPMを上げながらも、ゲキ・チュウ・マイからバランスよく選曲できたなと思っています。

また、版権曲も積極的に使っていますが、すべてゲームに収録されている尺に切り貼りして流しています。

セトリは以下の通りでした。

 

 

 

◆涙隠しておんな道

突然ですが、音ゲークラブイベントに遊びに行くと音ゲーのスコアが伸びる、というジンクスがあります。

私も翌日にこの曲をプレイしたところ、1落ちだったスコアが1009990点に伸びました!

みんなも遊びに行こう!音ゲークラブイベント!

 

◆春を告げる

4月ということで春らしい曲を流したいと思って選曲しました。

が、次のFallingで花びらが散ってしまいました。享年約2分。

 

◆Tic Tac DREAMIN'

◆My precious holiday

ゲキチュウマイを代表するふんわり女子繋ぎでした。(これは後付けですが…)

イロドリミドリの曲、もっと積極的に使っていきたいですね。

 

◆Night Fly

ここからmaimai老人会の時間になりました。

ジョイポリス楽曲は文字通り漏れなく名曲揃いで最高なんですね。出会わせてくれたmaimaiに感謝。

 

◆マリアをはげませ

これを流した時、フロアから「これは老害(の選曲)」というお褒めの言葉をいただきました。老人だけど害はないよ。

実はこの曲で流れるムービーが結構好きだったんですが、でらっくす稼働くらいのタイミングで削除されちゃったんですよね…。復活してくれませんかね。

 

◆ Love You

maimai無印の版権曲の中でも一番お気に入りの楽曲です。

非リアには出来ない宴譜面、みんなもやろうな。

 

◆beautiful tomorrow

◆SAKURA

オンゲキのオタク向け版権曲も流したい。

 

前述の通り全曲ゲームサイズに編集して流していますが、この頃の版権曲kは尺の関係か、Aメロを半分削ったり1番Bメロから落ちサビに飛んだりと結構大胆なカットが多いですね。

 

ところでナナシス楽曲、復活しませんか?本当に

 

◆予感のシグナル

Twitter(現X)でリクエストをいただいていたので拾わせていただきました。

 

脳天直ゲキではお客さんに最大限楽しんでいただけるよう、なるべくリクエストには応えたいと思っていて、ハッシュタグ付きで聴きたい曲をツイートしてもらえたら可能な限り積極的に拾っていきます。是非よろしくお願いします。

 

◆Event Horizon

予感のシグナルを流したらこれを流さなきゃいけないと日本国憲法で定められています。[要出典]

みんなでウォーウォー叫ぶの楽しかったので音ゲークラブイベントでは積極的に流していきたいですね。

言わずもがな、これもゲーム尺に編集しています。

 

Blazing Break

yksbとMiLOのコンビは最強なんですね。

めちゃくちゃクラブ映えする曲なんですが、ウニの配信音源はどうしてあんな音圧なんでしょうか…。

 

◆Limits

選曲理由:3月に開催されたCLUB S.S.L.で生歌聴いてブッ刺さってしまったため。We Are Usが聴ければいいと思ってたんですが…。

現地に行った方はわかると思いますが、オドループとかマツケンサンバⅡを踊るだけの時間があったり結構ハチャメチャなライブでした。非常に楽しかったですよ。

そういえば今回の脳天直ゲキにはDJ桔梗小夜曲さんはいらっしゃいませんでしたね…。

 

◆前衛的Landscape

でらっくす以降で一番好きと言っても過言ではないくらい好きな曲です。

なおMASTER譜面については手も足も出ませんので誰か上達法を教えてください。

 

 

★VJについて

自分は脳天直ゲキではDJだけでなく、VJ(映像を出す人)も担っています。

ゲキチュウマイ楽曲をメインとしたイベントなので、他機種から移植された曲についてはゲキチュウマイの譜面映像を流すようにしています。

(WACCAから移植されたKnight Riderはウニの譜面映像流すとか)

それと、イベントの最後にFlowerが流れた時にASTERISMの一枚絵を出してましたが、あれはその場で思いついた所謂アドリブです。結構フロアから反応いただけてめっっっちゃ嬉しかったです。ありがとね。

即興でこういうことできるのもVJの醍醐味です。

 

ちなみにDJに比べてVJは圧倒的に数が少ないので、やってみたいという方がいらっしゃいましたら是非ご一報ください。

脳天直ゲキ主催陣で取り囲みます。

 

★おまけ

今回のイベントフライヤーやその他告知関連の画像作成も担当しました。

嫌でもタイムラインで目に入るくらいには告知したつもりです。

 

こういうのとかも作りました。

 

しかしこういったフライヤーのデザインとかについてはズブの素人なもんで、そういうの得意だよ!って方がいらっしゃいましたら教えていただきたく…。

 

 

求人ばっかりになってすいません!

ではまた、ゲーセンかクラブで会いましょう!

 


 

<赤宮リンド>

脳天直ゲキVol.3、お疲れ様でした!

二番手でDJさせて頂いた赤い人、赤宮リンドです。

楽しい時間の一助になれていたら幸いです。

 

せっかく貴重な機会を頂いたので、選曲について簡単にお話できればと思います。

 

セットリストについて

一番最初に思い浮かんだのは「シュランツやりてぇ……」でした。

Devastating BlasterとかAdverse Gaffみたいな、

あんな感じのドンツクドンツクしてるやつです。

そこから自然と「クラブ感を大切にしたセットで行く」という方向性は定まったのですが……

 

思い返されるのは、お客さんとしてお邪魔した脳天直ゲキVol.2の光景。

ものすごい熱量でフロアで楽しく盛り上がる人々の姿。

脳裏に過るひとつの考え。

 

 

 

 

 

 

燃やしてぇ……

 

 

 

 

 

 

グルーヴ感を重視するか、ブチアゲでドカバキにやるか。

かなり悩みました。

結果としてタイムテーブルを二番手に配置頂いたこともあり、

「程よくフロアを温めて次に繋ぐ」という折衷案に落ち着きました。

それでもラストの展開には頭を悩ませましたが、

最終的に自分らしいセットリストができたのではないかと気に入っています。

 

 

 

 

そんな感じで組み上がったのがこちらなのですが、

最初から予想以上に盛り上がっていただき、感無量です。

 

以下は特に触れたい楽曲について。

 

Life

いつも一曲目には頭を悩ませるのですが、スッと決まりました。

少しずつ盛り上がっていくのがイメージにピッタリでした。

出来る限りとっつきやすい譜面から始めたかったのもあります。

 

Λzure Vixen Dyscontrolled Galaxy

みんな大好きかめりあサウンド

MCでも触れましたが、そろそろ温まって来たと思うので

ここで一回火付けというイメージで選曲しました。

 

HARD BRAIN

beatmania IIDXからの選曲です。大好きです。

地味にムチャクチャ悩んだポイントで、前半の流れから後半の流れへの橋渡しを

この曲とIgnitionに担ってもらいました。

 

C&B

この曲は一番最初から聴かせたかった(力説)

チュウニズムでもトップクラスに大好きな楽曲です。

PSYQUIは良いぞ。

 

MELtin'17

娘さんの楽曲をお借りしています。

 

MELtin'17 Over Voltage Cult furure

というのは置いといて、

この3曲がセットのピークになるのを想定して組みました。

皆で盛り上がれそうな楽曲を意図的に集中して選曲しました。

もちろん、それぞれ曲もキャラクターも大好きです。

 

FiniteCity Never Sleeps

地味にメチャクチャ悩んだポイントその2。

「程よくフロアを温めて次に繋ぐ」というコンセプトから

最後まで突っ走るのではなく、盛り上がりを維持しつつややクールダウンしたいと考え

結果としてキレイめのドラムンベースアートコアの流れに。

 

余談ですがこのへんの流れの想定、お客様に伝わっただけでなく

お褒めまで頂けたの大変嬉しいです。有難うございます。

 

月詠に鳴る

ラスト。大好きな曲でしっとりと〆。

……のつもりだったんですが、有り難いことにシャンパンが開き

乾杯タイムと化した嬉しい誤算がありました。

ちょうどこの曲のラスサビと乾杯が重なって、とても素敵な光景になっていました。

DJ冥利に尽きます。

 

 

以上です。

もちろん他にも語りたい曲はたくさんあるんですが、収拾つかないのでこのあたりで。

なかなか自分のセットリストについて語るということもないので、

とても貴重な場を頂けたことに感謝申し上げます。

 

とにかくナイスパーティでした。有難うございました!

また機会があれば何処かでお会いしましょう!!

 

★おまけ

 

 

偶然撮って頂いたこちらの写真、画角がよすぎる。

乾杯したいときにご利用ください。

 


 

<さきな>

DJさきなです。初およばれ、初県外のDJでむちゃくちゃ嬉しさと緊張と不安と楽しみが入り交じった中での脳天直ゲキvol.3でした……

 

実際始まってみるとむちゃくちゃ楽しかったし、出番前はむちゃくちゃ緊張したけど自分のターンではDJ逢坂茜としてしっかりやりきることが出来ました!

みなさん前に来て一緒に手拍子とか掛け声とかお前ー!!!とかそれそれそれそれー!!!とか合唱とかやってくれてありがとうございました、むちゃくちゃ楽しかったです!!感謝と楽しさしかない!!!

 

以下選曲した理由とか曲の思い出とかつらつら書いておきます。オタクなので長文になってしまった……

 

 

 

石丸さんからオファー来た時Geki Geki!! 激闘Break Out!!聞いてて驚きのあまりひっくり返りながら鹿に報告してゲキゲキ歌って小躍りした話(実話)

ということで初手ゲキゲキです。

イントロ前のセリフと後半は茜様ソロから持ってきてます。悪役視点なので是非みんなメダルで交換して聞いて逢坂可愛いから!

 

ゲキゲキは登場曲なので実質トウキョウ・シャンディ・ランデヴからスタート~

アニメは未履修だけどYouTubeで流れてきてむちゃくちゃハマってかけたくて……ジョォ⤴︎︎︎ ダンジャ ナイ⤴︎︎︎ ナイ⤴︎︎︎   トウキョウシャンディランデブ-

 

colorful transparency、後半の譜面が苦手でーーーす(鍵盤譜面全般苦手マン)

でも曲好きだからもうちょいスコア伸ばしたい……

 

ピクミン呼びしてて曲名が出てこないImitation:Loud Lounge。ムービーすごいピクミン感ないですか?ないですか………オンゲキ譜面はよABFBまで詰めような自分()

 

DAWNBREAKERはラスサビの3色階段からのトリルの精度がわやくそなので苦手です()でも曲は好き……

 

Daydreamaはあみだくじ部分むちゃくちゃたのちぃ……後半の鍵盤はできません!

 

Radianceはやっぱnahatoだよなぁ~!っていう感じの曲でむちゃくちゃ好き。譜面は混フレ出来ないマンには苦痛()

 

実はLostwizzの赤譜面と紫譜面でボス登場タイミング違うの知ってました?

是非復習がてら赤譜面と紫譜面やって比べてみて下さい。

 

ここまで 有栖 有栖 R.B.P.担当曲連続になってて自己満ニコニコしてます☺️

 

そしてs-don繋ぎでばちばちいい感じにハマってくれたVSpook!!ありがとう

 

音ゲー初めたきっかけがDIVAだったので何かしらボカロ曲は入れたくて今回は二次ドリチョイス。ウニ音源じゃなくてDIVA音源の方が好き。というか別物(過激派)

本当はもう2,3DIVA曲入れたかったけど腕前とひらめきと持ち時間が足りなかった(´ω・`)

店員さんにも二次ドリ良かったです!って言ってもらえて本当に入れてよかった……!これからもボカロ投げ込んでいこう2024

 

Round Round Spining Around はノリがいいので入れたかったし早くオンゲキに移植して

 

Honey Bearは最後の弾除けつつベル取るのむずいけど曲がいいしジャケットの楓さん可愛いし曲がいい(2回目)

 

P-qoq、サビで歌詞っぽいやつ歌うよね?リズムより歌詞がある方がすぐリズム覚えちゃう民です。Flashkickへの繋ぎが個人的なお気に入りポイント。ばちばちにハマってる(当社比)

 

足立オウフwwwwは箱で流すとむちゃくちゃいい音じゃん????あと新井桃子さん好き好きのすきだし修正前カード持ってきてくれてた方ありがとうw

思った以上にみなさんの反応良くてにっこりでした☺️

 

みすみんの担当曲好きになることが意外と多くて、今回もセトリがrandom access emotion的な感じなので入れました(?)

ルナ譜面、ランダム弾と曲名かけてると思ってるし、ルナ譜面流してもらったら何名か譜面に中指立ててて笑いましたwwいやあれは出来んわかる(未プレイの顔)

 

みんなでY.Y.Y.!!!!やりたかったんだもん!!!!!!!!!

そしてみなさんちゃんと乗っていただいてありがとうございましたむちゃくちゃ楽しかったし逢坂茜になれましたありがとうございました!!!!!

 

むちゃくちゃ好きで流したくて諦めたけど何とか入れれたアンビバレンス。むちゃくちゃ歌いやすい音域でしょっちゅう口ずさんでる

思ったよりウケてこれもにっこり☺️

 

レーイレーイは原曲より超絶最強アメちゃんmixの方が個人的に好きです。マ?マ?マ?マ?

 

DJ逢坂茜としてオンゲキ全域★アカネサマ?はかけない訳にはいかない(使命感)

ここまで好きな曲いっぱい詰め込んで好き放題やったので堅物メガネに怒られました。

YURUSHITE……(を流して許して貰おうとしている顔)

 


 

<鹿>

岡山生まれ岡山育ち、悪そうな鹿は大体友達」なDJ鹿です。

 

・イベントの意気込みと感想

セガゲー楽曲イベやから旧筐体のmaimai楽曲入れまくってやろwウケるか知らんけどw

 

感想ですが、まずシンプルにめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!!

初手からお客さんがぶち上がってくれてほぼ最前線でみなんが最後まで猿になって騒いでくれていたのでこの曲を入れて良かったと思うことが多かったです。

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

・セトリ

 

自分がmaimaiを始めて頑張ってスコアを詰めたり当時の仲間達とワイワイしながら楽しんだ楽曲をメインに組みました。

藍原椿楽曲は連続で3曲入れてやると最初から企んでいました。

もしよければ最寄りのゲームセンターで実際にプレイしてみて下さい!

 

最後に改めてありがとうございました。

僕は基本おじいちゃん選曲なので「もっと新しい曲を入れろ」「最近のプレイヤーがわかる曲にしろ」等ありましたら言ってください。そしてまた僕のDJを見たくなったらイベントに呼んでいただければ行きますので何卒。

 

以上、藍原椿でした。

 


 

<石丸>

主催のデカいやつこと石丸です。

改めまして脳天直ゲキVol.3お越しいただきありがとうございました!

 

今回もいろんなお客様がいました。

毎回来て下さる方から今回初めましての方、中にはクラブ自体が初めての方もいらっしゃいました。

遊びに来てくれたことがただただうれしかったです。主催冥利に尽きます。

 

前回前々回とトリを務めておりましたが、今回は5番手です。

 

実はイベントの一週間前に誕生日を迎えておりまして、なんと39歳になりました!

39歳初DJなので今回明日華さんにトリを押し付けて好きな番手でやらせてもらいました、明日華さんマジ感謝

 

セトリも好き放題やりちらかしました。

当日のセトリはコチラ

 

 

拙い文章ではありますが、簡単にですが思い出を振り返りましょう。

 

Dramatic...?

bright MEMORY Act.3

ってことで頭はこれしかないなってやつです。

僕は一生オンゲキの犬です、これからもついていくよ

 

・ガジェットはプリンセス

Re:ステージ!で一番いい曲です

 

柊かえちゃんはかわいいよ

オンゲキ民だいすきせーので跳べって言ってんの!のカップリング曲ですね。

作曲が音ゲーマーおなじみsasakure.UK氏なのでこっちもいつかオンゲキに来てくれる事を願ってます。

 

Hide & Attack

強めの女性ボーカルゾーン

LUNATICがオンゲキ屈指の名譜面だと思ってます。

 

#病みカワ

La priereを合法的に音クラで流せる時が来た

 

ポラリスコード、なんやかんやでこれからも楽しみにしてます。

 

・きゅうくらりん

オンゲキ理論値出した記念

 

 

間奏のリズムの取りづらさ14+あるだろ

 

病みカワから愛が強めの女の子流れ出来て笑顔

 

・ハート・ビート

イロドリ初期曲で一番好きなの実はこれなんです

芹菜の元気いっぱいな歌声好きすぎる

 

Prominence

世界一いい女と世界一いい女がタッグを組むのは反則ですが・・・

 

最近皇城セツナ役の八巻アンナさんに触れる機会が多かったせいでセツナがめちゃくちゃ好きになってしまった、

 

おのれリマックス

 

SWEET SHAKE!!

Catch Me If You Can

初めて来てくれたお客様にbitter flavor オンゲキーズ王決定戦優勝者がいまして。バケモン

 

その人が桜井春菜とCV近藤玲奈さん推しだからSWEET SHAKE!!やるしかない

別のクラブ自体初めての方が早乙女彩華推し

 

じゃあセットでCatch Me If You Canもやったるかぁ

上記を枠始まる5分前くらいに決めました、これはマジ

 

人それぞれ意見は分かれますが俺は折角遊びに来てくれたお客さんはめいっぱい忖度したい人です。

実際DJブースの前でめちゃくちゃ笑顔だったのを見て俺もバチクソ笑顔になれました、来てくれてほんとありがとうございます。

突然の無茶ぶりに対応してくれたまるしゅんくんありがとな。

 

TECHNOPOLIS 2085

なんでこれみんなで合唱してるんですかね・・・?

過去一うっさくてブースで爆笑してました

 

合唱コンクールとかタグ打った俺も悪いな!ガハハ

 

・誘宵アバンダンス

やりたかっただけです、後悔はしていない

オンゲキでおなじみ東雲つむぎ役のいずみふこと和泉風花さんがいるのでオンゲキ収録お待ちしています。

 

Cogito ergo sum

神曲

フュージョンサウンド大好き太郎としてはこんなん刺さらんわけがない

 

System Z

じゃあフュージョンの流れをガッツリ作ったろのゾーンです。

ギタドラ無印世代のおじさんなのでJimmy Weckl御大には頭が上がりません

 

GEOMETRIC DANCE

山本真央樹さんは神

 

個人的にここのフュージョン3連発、滅茶苦茶お気に入りです。

 

・《最愛》 Curse

シビュラなんか流して!のリクエスト回収

これめっちゃくちゃ好きなんですよ

 

・ハレ トキドキ メランコリック

ここなつは神

 

心菜、好きだ

 

実はこの辺で右足おもくそ攣って実は死にかけてました、よく頑張った俺

 

・つっぱれ! にゃんきー魂

・猫祭り

・ネコ日和。

謎のネコ3連発、決して猫ミームのブームの乗っかったわけじゃないです。信じてくれ

 

余談ですがネコ日和でジジイって言われて泣いちゃった

 

Sparking Revolver

初回でも流してるんですけどほんとにすき

イントロが某PAPにしか聞こえない病、いつ治るんでしょうか

 

チューリングの跡

初めて聞いた時芯から震えました、maimaiすげぇ

箱鳴りもめっちゃよくて大満足です

 

CELERITAS

山本真央樹さんは神(二度目

氏のこれからも楽曲はこれからも積極的に擦り倒していきます

 

Ai C

SOLAR ECLIPSE

MEGATON BLAST

ここだけはバッチリ決め打ちしてたおかげでいいグルーブ作れて満足です。

SOLAR ECLIPSE、今作のデラで一番好きなんすよ。

Selectaの神音響で聞いてみたかったんですが予想以上に良くて終始ニッコリしてました。

 

チンドン屋沸いてたけどあれはなに

 

Op. I fear-TITΛN-

・ラストピースに祝福と栄光を

KoPボス曲2連発、旬の音源は積極的に聞きたい高校の学生です。

 

ここで滅茶苦茶いいシャンパンが開いてクッッッッッッッッッッッソ真顔になる事案発生

ありがとう3連単!!!!!!!!!!!!!

 

TRUST (@イロドリミドリ LIVE'18 Overthe 7 Lights)

39歳初DJ、これだけは何としてもやりたかったです。

今回はライブ音源でしたが、小仏凪役で俺の推し声優こと佐倉薫さんの感情の乗り方が半端なくてブースでグチャグチャ泣いてました・・・

 

間違いなく俺の魂の一曲です、これからも色んな現場でお世話になります

 

 

シリウスの輝きのように

最近一番スコア詰めた思い入れMAXの曲で〆!!!!!!!!

 

 

71被弾は十分お上手でしょう、頑張りました

 

 

【総評】

今回はいつも以上に好き放題やらせて貰えて感謝の極みです。

他の脳天クルーとゲストDJVJ全員パッチリ最高の仕事をしてて今回もナイスパーティーになったと思ってます。

 

ちょこちょこ言ってますがクラブイベントは楽しんでくれるお客様がいないと成り立ちません。

うちのイベントは元気なお客さんが多くて毎回感謝してます!

 

2ペースくらいののんびり開催ですが、今後も楽しみにして頂ければ幸いです。

 

出演者の皆様

遊びに来てくれたお客様

毎回お世話になってます福岡Selecta

 

本当にありがとうございました!

 

次回11/2

つぎはトップバッターしたいです

 


 

<ゆーさん>

こんにちは。ゆーさんです

 

今回は脳天直ゲキに出演できてとても嬉しかったです。

お誘い頂きありがとうございました!

 

ここからは感想を書かせてもらいます。

 

 

★セトリについて

 

こちらが今回のセトリとなります!

 

自称休憩枠やらせてもらいました。

セトリ組んでた時ちょうどこういう感じの曲を聴いていたので序盤は休憩枠としてHOUSE(?)っぽい感じの曲を使いました。

 

後半はいつも通りBPM200overで楽しくやりました!!

 

ここからはこのセトリから語りたい曲を語らせてもらいます

 

◆I Was The One

マジで初っ端から別機種差し込んで申し訳ございませんでした!

beatmania IIDX 20thのアルバムを買って結構いいなと思ったのでここで使いました。

good-coolさんめっちゃ好きなのでどんどんSEGA音ゲーに曲書いてください。

 

◆Signature Spinning Around (album ver.)

Palmeさんで1番いい曲です

あまり触らないmaimaiをわざわざ触るレベルで良い曲です。

休憩枠なんで入れました。

 

Signatureの静かになったところで流し始めた

Spinning Aroundさん。

こちらはDirty Androidsさんのめっちゃオシャレな曲です。

beatmaniaでは触れたことがないのですが復活したらやりに行きます。

 

◆ヒストリー×ブレイカ

TRiEDGEファンの皆さん今回は曲を途中でブツ切りしてしまい本当に申し訳ございませんでした!

この曲少し前に出させてもらったイベントで流すくらい好きな曲だったので今回使わせてもらいました。

オンゲキとCHUNITHMどっちも譜面が好きでどの機種も納得が行くスコアを出すまでやりました。

大好きです TRiEDGE

 

◆Wildfire

なんと!!!!!!!

少し前CHUNITHMWildfireが収録されました!

 

やったー!!!!!!!!!!!

 

これは流すしかないということで絶対に流そうと思いセトリにぶち込みました。

USAO最高

 

USAOさんの曲の中でも1位2位を争うレベルの曲なので箱でながせて満足。

 

誰かさんが別のWildfireの話をしててDJプレイ中笑ってしまいました。

 

西川補足

パチスロバイオハザード7に全く同じ名前のゾーンがあってその話をゆーさんに振ったけど見事に伝わらなかったというオチでした。

 

 

◆分からない

あまり流れないので自分が流しました。

CHUNITHMをガチでやり始めた頃に知った黒魔さんの好きな曲です。

譜面が練習になるので上手くなりたい方やりましょう。

 

ちゃんと動画を見てCHUNITHM尺を作りました

 

今後も流して行きたい!

 

◆You're already dead

セガサミーの曲なので使いました

MY FIRST STORYの痺れる1曲です。

1部では脳汁ソングとして覚えられてるらしい

fullで流したかったんですがそんな時間もないので1番終わってラスサビ前にジャンプさせました。

いつか収録されることを願いましょう

 

◆虹色のフリューゲル

ゆーさんの枠の最後の曲です。

僕がCHUNITHMをちゃんとやるきっかけです。

パチンコじゃないです。ほんとです。

酒結構入ってて途中からV Stockって叫んでばっかりでした。うるさくてすみません!

最近は聴くことが減ったのでまた聴きたいですね

後ろで虹色のフリューゲル全回転流れてて映像は西川さんに任せて正解でした。

 

★さいごに

今回は脳天直ゲキに呼んでくださり本当にありがとうございました。

 

同人・音ゲーDJを始めて1年と少ししか経ってないのにこのようなエネルギッシュで良いイベントに出れて僕は幸せです。

 

ここまで連れてきてくれた周りの方々には感謝してもしきれません。

 

これからもこんな感じのプレイスタイルですが喜んでもらえると嬉しいです。

 

長文失礼しました!

 


 

<明日華>

今回のラストを務めました明日華です。

DJで曲出すたびにすごい声で「うおーーーー!」って歓声受けまくってて、今までにも増して満足感の高い回だったなぁと笑みを浮かべてます。むふー。

 

今回のDJvol.2と同じくアクセル全開のアッパー路線でしたが、前回とは違う流れを出しつつ締めていきたいなーと考えに考えて、イベント1週間前にコンセプトが3回くらい変わったのも今となってはいい思い出です(白目)

特に今回はVJも担当をいただいていたので、人生2回目のVJ現場という緊張も手伝って直前のデスマっぷりは半端なかったですね。

それもこれも、当日の空気ですべてが報われました。みんなHappy。ありがとうございました。

 

 

以下、印象に残った曲たち。

 

◆Don't Fight The Music

◆And Revive The Melody

ドンファイからアンリバはベタであると同時に唯一無二。

ノリの良いハードロック路線から一転し、今回のテーマ「ラスボス戦」を強くイメージした選曲ゾーンでした。

楽曲の存在感が強すぎる曲なだけに前後をどう流すか、単純ゆえに苦心したポイントでもありました。

 

余談ですがドンファイ中盤で短く鳴ったレイヴホーン、最高すぎて死ぬほど笑っちゃいました。

 

◆宿星審判

みんなここで歌うんか その1

μ3からの入りは個人的お気に入りmixの一つでした。

裏拍で鳴る厚めのベースも徐々に激しくなるメロディも、音ゲー曲ならではのキャラの付け方といった感じですごく印象的ですよね。とても好き。

それこそ歌いたくなるくらい。

 

◆Resolution

◆LAMIA

テーマがテーマだけに皇城セツナさんにはめっちゃ出てきてもらいました。

Resolution1サビ後の間奏と後半の落ちサビにLAMIAのイントロ部分が良い感じに挟まったんですよね。

たまには先バレも良いものだと思うんです。

 

◆Re:End of a Dream

◆PUPA

◆larva

みんなここで歌うんか その2

鳴らしてみたいなと思う一方で「いや流石にベタすぎだは??」と脳内会議が沸いたネタでした。やってよかった。

実は明日華さん的にはこの辺りのハイスピード選曲は珍しく、PUPAの時には息切れ起こし始めてましたね(老い

 

◆Love's Theme of BADASS~バッド・アス愛のテーマ~

フロアの皆さんに「爆発は好きか」を聞いてみたかった。

清く正しく大爆発したかった。

与作コールを全力でやりたかった。

皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました。

 

◆Verflucht

??「ふぁーふるだりあ、おねがいします」

ぼく「かしこまりました」

サプライズ的にぶっこみました。

あのキックの音大好きです。ダリア譜面のことはよくわかりません。

実はこの曲もキャラが立ちすぎてDJに使いにくいなと思ってたんですが、今回アメマイに繋いだら良い感じの光明が見えた気がしました。学びです。

リクエストありがとうございました。

 

◆All Right!

◆Lazy Addiction

◆まっすぐ→→→ストリーム!

オンゲキの鳴らして楽しい185地帯。

アメマイLongからのボーカルの入りは爽やか楽しいハードコアDJって感じでお気に入りポイントです。

実はこの3曲、ハーモニックミキシング的にもとても相性が良いので機会があればまたワンセットで擦りたいなと思っています。よろしくお願いします。

VJ西川のナイス映像チョイスのおかげでより盛り上がる時間になったのも最高でした。

 

◆Recollect Lines

イベント的には頭から流したかったけどDJ的には悩ましくて途中からのスタート。

自分なりのフィナーレ感の出し方ってことで。

音入れた瞬間「こういうのもアリだな」と思えたのと、フロアの反応もよかったので一安心した瞬間でもありました。

オンゲキはまだまだ続くよ。続いてくれ。

 

◆Flower

締めに流すなら今しかないと最初に思いついた一曲。

サビのメロディと歌詞がとても胸に染みすぎてほんと好き。

一緒にプレイしてたVJ西川の機転で、途中からASTERISMの思い出深いイラストが次々に繰り出されるの、最後の最後で心にクリティカルヒット受けましたねマジで感謝です。

 

 

★ ちょっとした総括

vol.1vol.2に引き続き、今回の脳天直ゲキvol.3もフロア大盛り上がりの中走り切ることができ、安心から打ち上げのごはんが大変おいしゅうございました。

また、前回よりもさらに多くのシャンパンや各地からのお土産が皆さんにより振る舞われ、大好きなゲキチュウマイ楽曲に包まれながら美味しく楽しい時間が共有できましたことを、この場を借りて厚くお礼申し上げます。

 

公式からの発表もあったとおり、次回の脳天直ゲキは11/2(土)で開催が決定しております。

また次回も楽しく飲んで歌って大はしゃぎできればと考えておりますので、続報を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

 

 

脳天直ゲキ レギュラーDJ/VJ

明日華

 

 

追伸。

脳天直ゲキでは我々と一緒にゲキチュウマイでイベントを盛り上げてくれるDJVJを探しております(特に福岡県近郊の方大歓迎)

興味がおありの方はお気軽に公式XまでDMでお知らせいただけますと、関係者一同大喜びしながらご対応いたします。